忍者ブログ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い返せば、7年も経つんだなぁ。




1981年に「TOO FAST FOR LOVE」でデビューを飾ったMOTLEY CRUE。

その当時NIKKI SIXXの使っていたベースはGibson製 THUNDERBIRDだった。


1983年、「SHOUT AT THE DEVIL」で露骨なヘヴィメタル路線にいたバンドの中で、

彼はB.C. Rich のベースを愛用していた。

Mockin' BirdとかWarlockとかを使っていたようだ。

あれはあれで似合ってたよなぁ、笑。


その後1985年の「THEATRE OF PAIN」でTHUNDERBIREDと同シェイプのモデルを使うが、

これはHamer U.S.A. のモデルだった。

1987年の「GIRLS, GIRLS, GIRLS」、続く1989年の「DR.FEELGOOD」では、

プロモ契約なのか、彼はSpector製のモデルを使い続けた。



そして、1991年に「DECADE OF DECADENCE」がリリースされてから今まで、

彼はずっとGibson製のTHUNDERBIRDを使い続けている。

1eca0861.jpg














そして2000年のことだ。

GibsonからついにNIKKI SIXX Signature モデルが限定発売された。

名前はBLACKBIRDなんだって、彼らしい、笑。

bce0866f.jpg













基本的なシェイプや素材はTHUNDERBIRDと同様だ。

THUNDERBIRDと異なる点は、

① BLACKBIRDのみとなるMAT BLACK塗装されていること

② 通常ドットであるインレイがアイアンクロスになっていること

③ 通常装備されている2つのヴォリューム・コントロールと1つのトーン・コントロールが無く、

   ON / OFFの切り替えスイッチがある。

④ 彼の奏法にならい、ブリッジ後ろに小指をかけるハンドルが付いている。

くらいかな。

細かいことを言えば、

THUNDERBIRDのピックガードを外すと配線のためのザグリ(溝)が深く掘られているが、

BLACKBIRDにはコレが無く、ピックガードも透明なアクリル製だったりするのだ。



で、

これが発売されたとき僕は学生で金が無く、欲しくても変えなかった。

発売を知ってしまった自分を呪ったくらいで、

悔しくて楽器屋にも行けなかったのだ、笑。


こまめにチェックしてると、

ヤフオクや中古楽器サイトに年に1度くらいの割合で登場したりする。

しかし、相手は楽器。

使ってナンボのものだから、状態は悪いものばかり。

つや消し塗装というのも手伝って傷だらけのものも多く、

当然見つけても購入を検討するには至らなかったわけだ。



ところがだ、笑!!!

いやぁ、運命ってやっぱり信じてしまうよね、笑。


早く職場に着いたある朝、

何気なくネットを見ていたら、ヤフオクで超美品発見!!

ほとんど使用して無いようで、つまり7年間眠ってたわけだ。



以前ヤフオクにこのモデルが登場した時は、

もっと傷んだものだったにもかかわらず定価をはるかに超える金額で落札されていた。

という訳で、

きっと自分の手の出ない価格で取引されるだろうな、と思いつつ、

淡い期待を抱いて終了時間直前まで様子を見た、笑。


30分くらい前から入札を始めた僕だったが、

あまり競り合うことも無くオークションは終了。

あ、あれ、笑!?


数日後に無事届いちゃったのがコレ♪

IMG_7731.jpg













   IMG_7746.jpg











あまりにカッコよすぎる、笑!

そして本当に新品同様だった!

音も当然いい。


コレに関してはベースを弾くから買ったわけではない、笑。

コレクターとして買いました、断言。


NIKKI SIXX と名がつけば僕にはあまりにも特別なのだ。

なんかジャニーズの追っかけの女の子みたいだが、笑、

僕にとってはちょっと特別すぎる存在なのだ。


そういうワケで、

きっとこの先ほとんど触ることがないような気もしてます、笑。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よかった~、俺の好きなアーティストがMCで(笑)

昨日は急な誘いにもかかわらず、忙しいところありがとうでした。
おかげで楽しいお酒が飲めました。
よ~へ~ 2007/04/09(Mon)02:49:38 編集
無題
「彼モデル」のマイクが実はあるとかは・・・?笑!

こちらこそありがとうございました~!
またゆっくり飲みたいですね~♪

americoma 2007/04/09(Mon)08:48:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]