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1996年式ビューエルS1ライトニング。
現行モデルより、ずっと手がかかる。
そして乗りづらい。
でも、そこが魅力なのだ!タマランのだ!!
コンマ1秒の世界で争っているわけじゃない。
楽しく走るのが目的だから。
「乗っててケツいて~よぉ」
これがカッコイイのだ!
今年10歳になるそのオートバイは、
新しいオーナーの手で、派手に衣装換えすることとなった。
ノーマルの持つシンプルですっきりしたイメージをそのままに、
より乗りやすく、かっこよく、、、
年内には出来上がるだろうか。
さて、バイクのハンドルについているレバー、
右がフロントブレーキ、左はクラッチのレバーがホルダーを介してハンドルに付く。
他にもスイッチ類がハンドルバーを挟むようにくっついているが、
一般的なオートバイのハンドルはハンドルバーの直径が22mm。
それに対してハーレーでは25.4mm(≒1インチ)のバーが使われる。
つまりレバーのホルダーやスイッチカバー類は互換性が無いのだ。
ここでもアメリカはアメリカのルールで動いているのね。。。
と思いきや、アメリカ製のビューエルはミリ規格のハンドル。
質感の高いハーレー用のアイテムは装着できないのだ。
しかし!それを解消してしまう、頼もしいヤツがコレ↓!
ウチの店長が作ってくれた一点もの。
ミリとインチの橋渡しだ。
コレをミリ規格のハンドルに付ければ、外径はインチになるのだ!スゴイ!
言わば、三鷹から東西線に乗れるような感じか?
そこまでして付けたかった素敵なブレーキマスターとクラッチレバーは次回に。
ちなみにコレ、
アルミ板を丸めたものではなく、
アルミ棒を削ってつくられたものです。
う~ん、贅沢。。。
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行 く 気 散 じ や
夏 野 原
アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。
1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。
葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。
休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。