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保育社 カラーブックス 908 「写楽」
「写楽、これまた歌舞伎役者の似顔をうつしせぬが、
あまりに真を画かんとして、あらぬさまにかきしかば、
長く世に行われず、一両年にして止む。」
-----------------------[ 大田 南畝 「浮世絵類考」 寛政12(1800)年 ]
いかにも浮世絵。
いかにも日本の絵。
誰もがその名を知り、その作品を目にしたことがあるであろう絵師。
東洲斎写楽は寛政6(1794)年から翌年正月までの10ヶ月間、
140点ほどの作品を残して忽然と姿を消した、今もって謎の絵師である。
当時、美化して描くのが当然だった役者絵にあって、
写楽は演ずる者のしわまでを克明に描いた。
それが不人気の理由といわれるが、その技術的評価は当時から高かったようだ。
しかし不思議なことに、写楽の素性は今もってはっきりしない。
写楽がデビューを飾った作品は、当時浮世絵の中で最も豪華な大判錦絵。
名も無い新人アイドルがブックレット、DVD付のフルアルバムでデビューするようなものだ。
そこに、余計にその正体を探る議論が活発化する一因がある。
円山応挙、葛飾北斎、歌川豊国、、、みな写楽の正体の候補らしいぞ、笑。
他にも候補者は様々いるわけだが、
この本では、「斉藤十郎兵衛」という能役者という結論に達している。
おそらく間違いはないのだろうが、それとて十分な証拠があるとは言えない。
どれを取っても、誰を立てても「推察」の域を脱しきれないのが実情だ。
だが絵の前に、写楽が誰であるかは大きな問題ではない。
特にデビュー当初、役者の上半身を描いた大首絵の強烈さは
学ぶに十分な要素を多々持っていると思う。
文庫本サイズの保育社カラーブックス。
資料として持つにはあまりに小さすぎるし、印刷もそれなりではあるが、
なんとこの小さな本に写楽作品の全てが載っている。
ここが凄い!
しかも、この本たったの¥1,050 だ。
ここが凄い!

最低限の知識を得、全作品を目にすることができるこの本。
江戸のミステリーに思いを馳せるもよし、
写楽作品に気軽に触れるもよし。
なんせ¥1,050、笑。
amazon.co.jpで買えます。
あまりに真を画かんとして、あらぬさまにかきしかば、
長く世に行われず、一両年にして止む。」
-----------------------[ 大田 南畝 「浮世絵類考」 寛政12(1800)年 ]
いかにも浮世絵。
いかにも日本の絵。
誰もがその名を知り、その作品を目にしたことがあるであろう絵師。
東洲斎写楽は寛政6(1794)年から翌年正月までの10ヶ月間、
140点ほどの作品を残して忽然と姿を消した、今もって謎の絵師である。
当時、美化して描くのが当然だった役者絵にあって、
写楽は演ずる者のしわまでを克明に描いた。
それが不人気の理由といわれるが、その技術的評価は当時から高かったようだ。
しかし不思議なことに、写楽の素性は今もってはっきりしない。
写楽がデビューを飾った作品は、当時浮世絵の中で最も豪華な大判錦絵。
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そこに、余計にその正体を探る議論が活発化する一因がある。
円山応挙、葛飾北斎、歌川豊国、、、みな写楽の正体の候補らしいぞ、笑。
他にも候補者は様々いるわけだが、
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どれを取っても、誰を立てても「推察」の域を脱しきれないのが実情だ。
だが絵の前に、写楽が誰であるかは大きな問題ではない。
特にデビュー当初、役者の上半身を描いた大首絵の強烈さは
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HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原
アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。
1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。
葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。
休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
行 く 気 散 じ や
夏 野 原
アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。
1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。
葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。
休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
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