忍者ブログ
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも聴きたい。


乱暴ではあるが、

もしも全ての人を

音楽が「必要な人」と「不要な人」に分けるとするならば、

僕は前者である。



今でも週に何回かはベースを手にとって弾くし、

iPodは何より重要な通勤アイテムだ。




アメリカン・ハードロックがど真ん中のストライクだが、

音楽は偏らずにあれこれ聴きたいもの。




しかし自分の好きなジャンルで無いと、

何を買っていいか分からなかったりもする訳で、

そんな時に心強いのは、

周りにいる他のジャンル愛好家だ。




僕の上司に当たる制作部の部長が、

数千枚のCDを持つという音楽好き。



今回借りたのは、

Bill EVANS のCD4枚。



1956年の「New Jazz Conceptions」、

1959年の「Portrait In Jazz」、

1961年の「Explorations」、

さらに同年の「Waltz for Debby」。



さすがに彼の曲を聴くのは初めてではないが、

こうしてじっくり聴いていると、

何とも落ち着いた気分になれる。

そしてJAZZを聴いて癒されている自分が、

少しオトナになったみたいでいい、笑。



Jazz愛好家の中でも、

「駄作が無い」と言われる楽曲クオリティの高さは、

そのジャンルに精通しているわけではない僕にも十分に伝わる。



昨今のJAZZ CDで気になるのは、

音のシャープネスだ。

音が鋭くクリアなのはいいが、

切れ味鋭いシンバルやピアノの高い音なんかは

BGMとして聴くにはイマイチだったりする、と思う。



そういった意味においても、

40年以上前に録音された楽曲というのは、

柔らかくて、温かくて、気持ちがいいのだ。






昼間はバイクで出かけたが、

さすがに日が陰ると寒い。

肌に突き刺さるような空気にさらされた今日は、

ゆっくりと風呂に入って、JAZZ を聴こう。




酒には強いが、

アルコールに依存するタイプではなく、

酒が無くても生きていける。




でも今夜は少しだけ、

お気に入りのジャック・ダニエルを飲んでしまおう。



土曜日の夜は、

ゆるゆると過ごしたいのだ。














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Jack Daniel's
俺も今日はJack Daniel'sを飲もうと決めてたんだ。
偶然だな。(笑)
wild-yellow 2008/01/26(Sat)22:37:48 編集
無題
音楽って素晴らしいですよね!心躍ります。
そしてジャックダニエルも。酒弱いくせに好きです笑
バーボン 2008/01/26(Sat)23:41:23 編集
無題
ジャックとダニエル。
ふたりの関係やいかに。
私の土曜の夜は、明日の試験のためのわるあがき。
なんとかの最後っ屁というやつ?!
8つか 2008/01/27(Sun)00:15:23 編集
無題
>wild-yellowさん
定番ですがやはり旨いですね。
しかし偶然ですね、笑。

>バーボンくん
酒弱かったっけ?
ハーゲンダッツしか覚えてません、笑。

>8つか
ジャックとダニエルは同じ人だよ、確か。
ハーレーとダビッドソンは違う人だけど。
試験!?
チビ太と共に試験!?
americoma 2008/01/27(Sun)19:49:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]