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山を、あるいは野を歩いていて、
もしもそれは美しい花があったなら、
それは熊に襲われるよりも危険かもしれない。
熊に出会ったところで、
逃げるか戦うか、死んだフリでもするのか、
生死を彷徨うのは間違いないが、
しかし生死を彷徨うだけだ。
もしそれが美しい花だったら、
きっとそこから一歩も動けなくて、
まどろんでしまうことだろう。
肉体でなく、
精神に効いてくるからだ。
手足を奪われるより、
心を奪われることに、
人は無力だ。
山を、あるいは野を歩いていて、
もしもそれは美しい花があったなら、
一体どうすればいいのだろう?
ただただ見とれるか、
それとも摘んでしまおうとするのか、
ひたすら絵筆を走らせるか。
画家が、愛する妻や美しい女性を描く。
今でこそそんな絵は珍しいが、
以前は、とくに西欧ではわりとよくあった話だ。
たいしたものだと、
素直に感心する。
僕なら絶対に描かないな、笑。
描けないからだ。
どんな筆捌きをもってしても、
どんなに柔らかい線を描こうとも、
目の前の生身の人間に叶うはずがない。
自分の技術の至らなさと、
美しいと思った人を画面の中で台無しにしてしまったことで、
二重につらい思いをするに違いない。
山を、あるいは野を歩いていて、
もしもそれは美しい花があったなら、
一体どうすればいいのだろう?
ただただ見とれるか、
それとも摘んでしまおうとするのか、
ひたすら絵筆を走らせるか。
摘むなんてできまい。
絵筆なんて走るまい。
何もできまい。
きっとただただ無力なのだ。
まるで童話でも読むかのように、
一日ぼんやりとしていた今日。
体調が悪いわけではないが、
何故かずっとそんなことを想像していた。
久々に袖を通したスーツの肩に舞い降りたのは、
真っ白な雪。
あれ。
昨日のはずでは無かったかね、笑。
それは熊に襲われるよりも危険かもしれない。
熊に出会ったところで、
逃げるか戦うか、死んだフリでもするのか、
生死を彷徨うのは間違いないが、
しかし生死を彷徨うだけだ。
もしそれが美しい花だったら、
きっとそこから一歩も動けなくて、
まどろんでしまうことだろう。
肉体でなく、
精神に効いてくるからだ。
手足を奪われるより、
心を奪われることに、
人は無力だ。
山を、あるいは野を歩いていて、
もしもそれは美しい花があったなら、
一体どうすればいいのだろう?
ただただ見とれるか、
それとも摘んでしまおうとするのか、
ひたすら絵筆を走らせるか。
画家が、愛する妻や美しい女性を描く。
今でこそそんな絵は珍しいが、
以前は、とくに西欧ではわりとよくあった話だ。
たいしたものだと、
素直に感心する。
僕なら絶対に描かないな、笑。
描けないからだ。
どんな筆捌きをもってしても、
どんなに柔らかい線を描こうとも、
目の前の生身の人間に叶うはずがない。
自分の技術の至らなさと、
美しいと思った人を画面の中で台無しにしてしまったことで、
二重につらい思いをするに違いない。
山を、あるいは野を歩いていて、
もしもそれは美しい花があったなら、
一体どうすればいいのだろう?
ただただ見とれるか、
それとも摘んでしまおうとするのか、
ひたすら絵筆を走らせるか。
摘むなんてできまい。
絵筆なんて走るまい。
何もできまい。
きっとただただ無力なのだ。
まるで童話でも読むかのように、
一日ぼんやりとしていた今日。
体調が悪いわけではないが、
何故かずっとそんなことを想像していた。
久々に袖を通したスーツの肩に舞い降りたのは、
真っ白な雪。
あれ。
昨日のはずでは無かったかね、笑。
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c a t e g o r y
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原
アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。
1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。
葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。
休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
行 く 気 散 じ や
夏 野 原
アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。
1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。
葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。
休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
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