忍者ブログ
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [239]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いと思っていた束の間の休日も、


いよいよ今日が最終日。


明日からは、また忙しい毎日が始まる。

考えただけでうんざりするが、

人間たるもの、労働なくしては生きていけないし、

うんざりするのも今のうち。

いざ始まればうんざりしている暇もないはずだ。






この休み中は思いのほかバイクに乗れなかった。

いや、乗らなかったのかもしれない。

最後の土日は、

見事に不安定な空模様。

これではバイクに乗るタイミングも掴めまい。








夕方になれば、

決まって暗くなる空、降りしきる雨。


蝉時雨も掻き消さんばかりのにわか雨に気を良くしたのか、

1匹のひきがえるが、

のそのそと歩いていた。



この辺にはまだまだ緑も残ってはいるが、

いったいどうやってこの住宅街で暮らしてきたのだろう。

突然遭遇したこの蛙を、

僕はしばらく眺めていた。










何かに悩んでいるのか、

いや、全く何も考えていないのか、

もの言いたげなその瞳。


目の前が壁なのに、

蛙は進もうとする。

なんて不器用なのだろう。





蛙はいい。

満員電車も知らず、やらねばならぬ仕事も無い。

毎日こうして歩き回り、腹を満たし、

土に潜って眠ればいいのだから。


湧いて出る仕事を捌き続ける、

どこまでやればいいのか分からない。


お前にはわかるまい、

働くということ。




そんなことを考えているのが見透かされたか、

蛙は何処かへ行ってしまった。






蛙はいい。

特にひきがえるは魅力的だ。

太い四肢、分厚い体。






蛙を描く。

描くということは、

即ち蛙という生き物の成り立ちを知るということ、

きっと、江戸の絵師ならそう言ったはずだ。


蛙の、蛙たる所以を、

探り、掴み、描き出す。

その空気を、その力を、その質を紙の上に表す。











蛙がうまく描けない。

いや、きっと蛙に限らない。


北斎ならどうしただろう。

若冲ならどう捉えただろう。

シーレの硬く柔らかい線を、

一体いつになったら手に入れられるだろう。




なんの成長も無い自分の絵。

自分の絵を成長させるには、

絵を見、絵を描くほかない。


蛙の何たるかを理解するには、

蛙を知るほかない。






お前にはわかるまい、

描くということ。


蛙に笑われる。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いな~夏休み!
僕からしたら十分に上手な絵だと思いますが…
本当に生きているみたい、今にも跳び出しそう~

蛙も生きて行くのが大変だと思いますよ~
毎日『死』と隣り合わせの生活ですからね~
(笑)
よっし~ 2008/08/17(Sun)22:35:31 編集
無題
動を捉えて描くのはとても難しいと思います。
絵はそれが出来ているように見えるけど・・・
でも、納得が出来ないんですよね!?w
羨ましい悩みですw。
megu* 2008/08/19(Tue)13:43:53 編集
無題
うちの庭でも蛙、発見しました*それも、とびきり大きいの!つけもの石くらいの大きさでした。主ですよ。きっと。なんでもお見通しみたいな顔していましたよ。
sada 2008/08/21(Thu)00:21:20 編集
無題
>よっし~さん
あっという間の夏休みでした・・・
蛙もたしかに大変ですね、笑!

>megu*さん
全然おはなしにならないですねー。。。
奥が深いです。。。

>sadaさん
蛙の目ってなんかいいよね、笑。
確かにお見通しって感じがします。
americoma 2008/08/24(Sun)22:44:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]