忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「NIKKO IS NIPPON」


ある種鮮烈なこのキャッチコピーを、

みなさんどこかでご覧になっただろうか。



日本有数の遺産である東照宮を有する日光が、

地元PRに使用するストレートなコピーだ。

ある意味で間違っているが、

ある意味で正しいのかもしれない。






日光には東照宮という歴史的建造物があり、

それはどうやら徳川家康と関係があり、

つまりは江戸時代のものなのだろう、

ということは日本人の殆ど全てが知っているだろう。



それはしごく当たり前のことのように思えるが、

京都の清水寺をいつ誰が建立したか、

奈良の東大寺はどうだったかを思い返してみれば、

東照宮がいかに有名な建造物であるかを推察するのは難しいことではない。






NIKKO IS NIPPON.


日本の全てが日光にあるわけではない。

日光に足を運んだからといって日本を理解できるわけでもない。




NIKKO IS NIPPON.


それは間違いなく日本の伝統技法の結晶。

日光では、東照宮では、

日本の歴史上稀にみるような伝統技法の一つの結実を見ることができる。





徳川家康を祀る東照宮は、

3代将軍家光によって、関東一円を見渡せるようにと日光に建てられた。



その毒々しいまでの装飾を美しいと思うかどうかは

正直好き嫌いが分かれるところだと思うが、

その技術の高さは一見の、いや再見の価値がある。


IMG_1275.jpg


































正確に組まれた無数の柱。

幾重にも重なる伝統的文様の数々と、

幾多に連なる阿吽の龍。

細部にまで及ぶ狂おしいほど手の込んだ作業の集積を前に、

開いた口が塞がらない。




IMG_1274.jpg



































僕が東照宮を好きなわけは、

それが職人によって造られたものだからだ。

彫られた龍に、描かれた鳳凰に何かを見出そうとした、

そうした芸術家のてによるものではない。

龍を彫ることに、鳳凰を描くことにプライドを持った、

単にそれだけの職人達がやってのけた仕事だ。


徳川家の圧倒的な権力と財力のもと、

たったの1年半で建築されたというこの東照宮で、

いったいどれだけの職人がその技を競ったことだろう。



そこには難解な主義主張も、不可思議な思想も一切無い。

自らの腕にプライドをもった職人達の気概が漂うのみなのだ。


IMG_1276.jpg





















なんて毒々しいのだろうか。

徳川家の力を誇示するには十分な濃度を持った小さな建築。

巨大な墓所を建造するよりはるかに強力で効果的な、

小さくて手の込んだ建築。

その方法がまた日本的で素晴らしいと、個人的に思う。



自然の美を駆逐するような、

強烈な色と形に包まれた黄金の宮だったであろう東照宮。

400年の時を超えて、

杉の巨木に囲まれた東照宮は、

森とひとつになったかのような優しい美しさに満ちている。


IMG_1278.jpg





























NIKKO IS NIPPON.


行ったことがない人などほとんどいないと思うが、

1日かけてじっくり見てもらいたいと思う。


これこそが日本の職人気質のひとつの到達点である。


日光こそ日本なのだ。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
お元気ですか?
お忙しい中でも、”レッド”までは回さないで下さいよ?

P.S
クルマ、買っちゃいました・・・。
coji URL 2008/09/30(Tue)07:05:26 編集
アド間違い・・・
わが人生に悔いっなし!
coji URL 2008/09/30(Tue)07:08:11 編集
ごぶさたでした
先日、修学旅行で♀怪獣が訪れてきました
この写真を遠目でみていて、反応してました

子供時代は修学旅行でバタバタろ訪れていた聖地ですが
大人になって、ゆっくり訪れたい場所ですね・・・


ステキな写真で、旅行したような感じでした
snow white 2008/09/30(Tue)22:01:51 編集
無題
いいですね*日光。日光の名所と沖縄の戦争の足跡は年をとったら、ゆっくりまわってみたいと思います。なんだか森のにおいを吸い込みたくなりました、ありがとうございます♪
sada 2008/10/10(Fri)00:38:11 編集
無題
>cojiさん
ご無沙汰してます!
クルマ何買ったんですか!?
また渋いトコ突いてるんだろうなぁ・・・笑!

>snow whiteさん
お久しぶりです★
日光はいいですね。
大人になってから見ると、まるで美術館にいるようです。
歴史の素晴らしさを体感できますよ♪

>sadaさん
歴史的な土地ってとても癒されます。
心が洗われるし、自分が小さく感じられる。
オススメです。
お仕事順調ですか!?
americoma 2008/11/09(Sun)21:46:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< R U N HOME BLACK BUTTERFLY >>
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]