忍者ブログ
[242]  [241]  [239]  [240]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえコメントが無くても書きたい事を書きます、笑。


まさか10日で2本のギブソンを買うことになるとは思わなかった。





現在メインで使用している「Orville by Gibson」のサンダーバード。

もちろん現役バリバリでこれからも愛用していくつもりではあるが、

いかんせん本家のギブソンと比べてしまうと鳴りが弱い。



「いつか弾き倒せるようなサンダーバードを買おう」

と思っていたわけだが、

2004年以前に製造されたものと、それ以降のもので、

フィンガーボード(指板)の材質が異なる。

2004年以前のモデルはエボニーを、

2004年以降のモデルはローズウッドを使用していて、

見た目はもちろん、トーンも現行モデルの方が甘い。



どうしてもエボニー仕様にこだわっていた僕は、

ちょくちょく中古楽器をチェックしていたが、ある日見つけてしまった。



なんと、1997年製の新品!

つまりずっと売れ残っていたわけ。

僕が高校生の頃からずっと店に残っていたと思うと、なんだかすごいことだ。

勝手に運命を感じちゃったりして、笑。


早速岐阜県のその店へ電話をし、

状態はもちろん、音の具合だとか、楽器の詳細を何度も確認。

一度も弾かないで決めるのは結構勇気がいるが、

お店の主人も正直な方だったし、ここは信頼して購入を決めた。


そんなやり取りをしていた時に、

前回書いた「NIKKI SIXX Black Cherry」を発見してしまったわけで、

本来買うべくして手に入れたのはこちらの「普通の」サンダーバードなのだ。







何とも言えない茶色のハードケース。

この「Gibson USA」ロゴに指くわえて憧れていた高校時代が懐かしい。



IMG_1025.jpg


































なんとも言えないピンクのフワフワした布に収まるサンダーバード。

この「Vintage Sunburst」フィニッシュが大好きだ。


2種類のNIKKI SIXX仕様はそれぞれ特別なコントロールになっていたが、

ノブが3つというのがスタンダードな仕様。

フロントとリアのヴォリューム、マスタートーンという構成だ。




IMG_1033.jpg


























写真では大差なく見えるが、

手前が指板にローズウッドを使用したOrville be Gibson のモデル。

奥が今回購入したエボニーを使用した'97年のGibson のモデル。

エボニー指板は真っ黒なので見た目にもかなりクールだが、

音も比較的ゴリゴリした音になる。



これからストラップピンを変更したりピックガードを改造したり、

色々やったら、とりあえずスタジオデビューだ。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ…
カッケ~~~!!!
ところで…ベース何本持っているんですか?

メジャーデビュー楽しみにしています~
よっし~ 2008/07/27(Sun)22:23:30 編集
無題
10日で2本ですか??笑
そういえば携番変わってないですよね?
バーボン 2008/07/27(Sun)22:58:15 編集
無題
着々とamericomaさんが欲しかった物が集まって来てますねぇ~w。
megu* 2008/07/27(Sun)23:21:39 編集
無題
それでもみなさんがコメントしてくれることに、
心が痛いです、笑。

>よっし~さん
んー、今は・・・ベースが7本、ギターが1本ですね。。。そ、そんなにあるのか、笑!

>バーボンくん
10日で2本て有り得ないよね、もうしません、笑。
今なんとdocomoとsoftbankの2マタです、笑。
今度教えるねー。

>megu*さん
集まってきちゃいけないんです、笑。
americoma 2008/07/28(Mon)22:06:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]