忍者ブログ
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、




13時に出勤して、18時に無理矢理帰る。

休みは取れないが、

そういうスケジュールで働くことで、

「ヤバイ法定外労働時間」をギリギリ下回ることができる。





色々な方から様々なご意見を書き込んでいただいているが、

基本的に取り組みそのものに生き甲斐を見出すタイプだ。


自分のやりたいコトか否かはさておいて、

自分がやるべきと思えば徹底的にやるし、

そのためには努力も苦労もいとわないし、

それ自体がその瞬間の自分の生き甲斐になることもある。



つまりそれが無くなったりすると逆につらかったりするわけで、

この土日はなんだか仕事のことを考えながらグッタリしていた。



気分転換は大切だ。

絵も、趣味も、

プライベートを充実させる方法はいくらでもある。

が、降り続く雨。

こんな雨の中では気持ちもなんだか腐ってしまうな。





高校生の時から13年間愛用しているサンダーバード。

今日はコイツを綺麗にしてやろう。


ボディやピックアップの清掃は勿論、

フレットも可能な限り綺麗にしてやった。

こうして触っていると、

フレットはそろそろ交換しなきゃダメかもしれないな。


IMG_0955.jpg


























フレットは写真のようにマスキングして磨く。


磨くのは何でもいいけど、

バイクポリッシュ用の「White Diamond」が超ピカピカになるのでオススメ。

手垢もなにもかも、思い切り綺麗にして新しい弦を張った。


一番好みなのは「DR」の弦。

芯がなんと六角形になっていて、そのためコシのあるサウンドになるらしい。


4174_b.gif



















ただここの弦は4本セットで3,000円とか5,000円とかするから

いつもいつも使うにはちょっと高い。

ただし音は抜群に良いし、チューニングの狂いも少ない気がする。

巻き弦の「Low-Rider」というヤツが最高にいい。




普段は「ERNIE BALL」で十分なわけだが、

今回はちょっと細めをセレクトしてみた。

76114_b.gif










45 / 65 / 85 / 105 というゲージラインになっている「Hybrid Slinky」。

特に1弦、2弦が細めなので抑えやすい。

ちなみにモトリー・クルーは殆どの楽曲が全弦1音下げでチューニングされている。

で、

それをコピーしたり真似したりするとこちらも1音下げであることが多くなるわけで、

弦のテンションを維持するには太めの弦を張ったりするわけだ。

76116_b.gif










そうなるとこちらの「Power Slinky」を使用したりする。

数字が大きくなっているのがわかるだろうか?

これ、つまり太いという訳だ。




ちなみに、曲にもよるが、

「Saints of Los Angeles」のニッキー・シックスは、

1音下げ、もしくは1番低い4弦のみさらに1音下げで弾いているようだ。















明日で6月が終わる。

今月は、終わってみるとずいぶん疲れていたことに気付く。





いつまで走れば、

どこまで走ればいい?




そんなもの、今の僕にわかるか。


ただ何となくわかるのは、

明日になればまた走っているということだ、笑。



週末なんて、そんなものだ。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
走る
いったい何時まで走り続けなければならないのだろう。
いったい何処まで走り続けなければならないのだろう。
歩いたら負けなのだろうか。
立ち止まったら負けなのだろうか。
最後まで走り続ければ勝てるのだろうか。
先頭に立てば勝ちなのだろうか。
勝つとはどう言う事なのだろうか。
負けるとはどう言う事なのだろうか。
勝たなければいけないのか。
負けてはいけないのか。

何故走っているのだろう。
よっし~ 2008/06/29(Sun)23:05:03 編集
無題
>よっし~さん
走るのは間違いないですね。
それ自体を捉えようとしている事も確かです。
でもそれ自体を勝ちか負けかで捉えたりはしてません。
負けたくはないですけどね、笑。
americoma 2008/06/30(Mon)22:48:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]