忍者ブログ
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予兆は微妙にあったんだが、


自分の中でその原因を突き止める程気にしていなかったのか。




S1のフロントブレーキが全く効かなくなった、笑。

グリップにあたるほどにレバーを握れてしまう、つまりフニャフニャ状態。



効きが悪くなってるなぁ、という漠然とした印象でしかなかったのだが、

あの日の朝は完全にノーブレーキ状態だった。




来週点検を予約してあるのだが、

自走できないので夜トラックで引き上げてきた。。。

う~ん。






ちなみに原因は先日書いたけど、リザーバータンクの問題。



ブレーキを握ると、マスターシリンダーに圧がかかる。

リザーバータンク内のブレーキフルード、つまりオイルは、

その圧によってキャリパー内のピストンを押す。

ピストンに押されたブレーキパッドが、

ホイールと共に回転するブレーキディスク(ローター)を押さえつけ、

ホイールの回転を止める。

簡単に言うとこれがディスク式のブレーキシステムなんだけど、

パッドってのは磨耗して減るもんだから、

減った場合はピストンの動く幅が増えるわけ。


つまりフルードにもそれなりの容量が必要になってくるんだが、

僕のS1についているものだと容量不足。

パッドの磨耗に比例してフルードを足してやったり、

新品パッドに交換したら減らしてやったり、

結構面倒なメンテナンスが必要になるわけだ。



それを考えると最高に面倒なんだが、

しかしモノは最高にカッコいい。


実用性か、カッコよさか。。。






そりゃもちろんカッコよさでしょう、笑。



頑張ってメンテナンス覚えよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりカッコよさですよねー!
今度ETC付けようと思ってますけど笑
バーボン 2007/10/07(Sun)10:46:52 編集
無題
絶対カッコよさだよー!
僕もETC欲しいんだけど、笑。
americoma 2007/10/07(Sun)20:58:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]