忍者ブログ
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物心ついた頃からサメフリークな僕は、

10代前半からサメのアイテムを収集していた。





大阪に本社を構える海洋堂は、

動物フィギュアを内包した菓子「チョコエッグ」の爆発的ヒットで

いわゆる「食玩」の代名詞といえるメーカーである。


しかしそれ以前の同社は、

非常にマニアックなガレージキットやフィギュアを制作、販売する会社であり、

それは今の海洋堂でも続けられている事業でもある。




ネイチャーフィギュアの先駆けとして90年代初頭にリリースされた、

海洋堂「AQUALAND」シリーズ。

淡水・海水を問わず多種多様な生物が完成度の極めて高いフィギュアとして販売されていた。

残念ながらこれらはシリーズもろとも絶版アイテムとなってしまったが。





全長25cmほどもあるジンベエザメ。

世界最大の魚類の泳ぐ姿をここまでリアルに立体化したアイテムはないだろう。





IMG_0203.jpg


























プランクトンを餌とする大人しいジンベエザメは、

幅1.5mにもなる大きな口から海水を飲み込み、プランクトンを濾して飲み込む。

体表を前後に走るキールと呼ばれる隆起や独特のボディバランスなど、

眺めているだけでも優雅な泳ぎが想像できてしまう一品だ。

完全に自己満足ではあるが。笑









全長が30cm近いホホジロザメのフィギュア。

魚雷のような流線型のボディ、巨大な尾鰭、翼のような胸鰭など、

サメの王者の風格を存分に感じられるこのフィギュアは、

中学生の頃からの宝物だ。



b4a9dffa.jpg

























ffb15990.jpg

























IMG_0199.jpg




























レジンキャストで形成されているこれらのモデルは、

当然ながら原型を造る「造形師」がいるわけで、

「AQUALAND」シリーズの場合は有名な松村しのぶ氏が担当している。

雑誌などでもよく登場する彼であるが、

実は高校生の頃から通いつめている爬虫類ショップのお客さんでもあり、

ある日彼に会えたときの感動は言葉に表せるようなものではなかった。



紹介したような大きなモデルは5000円とか7000円とか、

中学生にはお年玉でしか買えないような高額商品だったが、

2000円でお釣りがくる小さなモデルも数多く存在していた。




IMG_0196.jpg

























写真は同じく松村しのぶ氏によるホホジロザメ。

全長10cm程度。手のひらサイズのコレクションだ。



他にも「アカシュモクザメ」「アオザメ」「シロワニ」「オニイトマキエイ」などのサメ・エイ類に加えて、

「クロカジキ」「バショウカジキ」「シイラ」などの硬骨魚類や「オサガメ」などの爬虫類など、

実はあれこれコレクションしているのだが、うーん。




どこにしまったんだろうか。。

探すのも撮影するのも面倒なので、いったんはスルーさせてしまおう。


コレクション整理と把握のために始めた「ブツログ」の意義を根底から覆してしまうが、

見つけたら必ずアップしてご紹介しましょう。






いつも読んでいただいている方なら想像がつくかと思うが、

americomaのサメコレクションはこんなものではない。

「ブツログ」の別枠で「サメログ」が必要なくらいあれこれ紹介するつもりなので、

興味をお持ちの方はお楽しみに。。。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコエッグ…良く買いました。 そしてあの中身は…どこへいってしまったんだろう?(笑)
moon 2010/04/19(Mon)05:04:34 編集
へぇ~
今度、水族館に連れて行ってもらって解説して欲しいなぁ~(笑)
よっし~ 2010/04/19(Mon)08:53:07 編集
無題
ホホジロ顔すげーここまでのリアルサメフィギュア写真でも見たの初めて!
サメマニアやめて私にちょうだいww
じょっくる 2010/04/19(Mon)19:52:09 編集
無題
>moonくん
チョコエッグ買ったよねー。笑
ものすごく甘い殻で大変だった。。。
中身どこいったんだろうね。僕ももう持ってない。笑
americoma 2010/05/05(Wed)21:17:52 編集
無題
>よっし~さん
いやー僕は止まらなくなりますよ。笑
でもアツいサメがいる水族館て中々無いんです。
飼育が難しいですからねー。。。
americoma 2010/05/05(Wed)21:20:38 編集
無題
>じょっくる
いい造りでしょー。
今でも大切に飾っています。応相談。笑
americoma 2010/05/05(Wed)21:24:01 編集
同じフィギュア
ホオジロのフィギュア持ってます。
しかし、前妻に落とされて下あごがポッロリ!
修理しましたが・・・
渋谷の東急ハンズで偶然見つけて買ったのが、十数年前。私の宝物です。
海洋堂、松村しのぶ氏のものとは知りませんでした。こちらへ来てよかった。
arjunaheart 2011/02/16(Wed)17:14:12 編集
無題
>arjunaheart さん
コメントありがとうございます!
そしてようこそamericoma.blogへおいで下さいました!
非常に気ままなブログで申し訳ないですが、ぜひご覧ください。

やはり下顎は別パーツなんですね。
僕のもヒビが入っています。。
今や入手困難な貴重モデルですから、お互い大切にしていきましょうね★

たまにサメ関連のネタもアップしますので、ぜひぜひお付き合い下さい!
コメント頂けるときは文字色を黒以外にして頂かないと読めなくなっちゃうんです、スミマセン。。。

americoma 2011/02/20(Sun)23:12:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]