忍者ブログ
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の僕は全面的に仕事を優先させますが、

全てを押さえ込んでしまうと自分でいられなくなるかもしれない。笑




自分らしくあるため(汗)、

という苦しくも正当な理由で購入したのは、タミヤの復刻版RCカー「ワーゲンオフローダー」だ。



オリジナルの発売は1979年というから僕と同い年。

NEWビートルに始まり、ミニクーパー、マスタング、フィアット500、カマロまで、、、

最近は実写でも復刻版が人気だが、RCの世界も実はそうなのかもしれない。









プラモデルやラジコンで少年時代を過ごした人はワクワクしてしまうだろう、

タミヤ独特のパッケージイラスト。



IMG_0307.jpg


























中身はこんな感じになっている。

精巧なプラモデルに比べれば部品点数もずいぶんと少なめ。

それでいて組み上げたものを走らせられるRCカーは魅力的な趣味だと思う。ハマると高くつくが。




実は昨年ヤフオクで落札したRCモデル「ブリッツァービートル」は手をつけていない。。

色々事情はあるのだが、言い訳がましくなるのと、

それだけで日記が終わってしまうのでここでは割愛しておく。笑






さて「ワーゲンオフローダー」だが、

復刻版ということで基本的な設計は当時のまま。

各部の再設計や素材変更による耐久性向上などを行ったらしいが、

あくまでも30年前のモデルということで、性能的には現行モデルには大きく劣るようだ。



なので、

「変な改造など考えず、シンプルに組み立てて雰囲気を楽しもう」

というamericoma的コンセプトのもと、早速制作をスタートさせた。





IMG_0311.jpg


























組み立て式のRCカーなど見たことも無い、という人も多いだろうが、

こんな感じでイチから組み立てていくものだ。


こういうものに全く興味の無い女の子とかからすると、

なんて時間とお金を無駄にしているのか、と思われるだろうが、

男ってこういうもののおかげで男でいられるんですよ、きっと。






IMG_0314.jpg


























本音を言えばモーターくらい先進のハイパワーなものにしたかったが、

設計が対応しきれていないのでやめたほうがいいと店員さんに言われて断念。







ebda009f.jpg


























足回りはダイキャストを多用しているので結構ズッシリした仕上がり。

ミニカーじゃないんだから軽いほうが嬉しいんだが・・・笑


モーターの軸に取り付けるピニオンギヤとプラ製のギヤはトルク重視の設定。

一応選べるようになっていました。



そして驚くことにデフを持っていない!後輪を滑らせながら旋回するのだろうか。。

30年前の設計ってこういうことか。

※デフがわからない方は周りのクルマ好きな人に聞いてください






IMG_0320.jpg


























サスペンションは前後共にオイルダンパーを装備。

オイルも自分で入れ、きちんとエア抜きしてあげるわけです。手間かかります。


あちこちダイキャストなだけあって、剛性はかなりのものという気がする。






115c2209.jpg


























IMG_0325.jpg



























リアの心臓部から補強プレートを介して伸びるメインシャーシは,

カーボンに裏打ちされた軟質樹脂。

ここだけカーボンで軽量化されているというのは、

まるでビューエルのフロントフェンダーをカーボンにしたのと同じくらい無意味な気がするが。。。



ただしシャシーそのものにある程度のしなりが生まれるので、

オフロードを走るにはそれ自体が衝撃吸収になるのかもしれない。









ストレートに組んでいるので作業はサクサク進み、

この時点までで制作時間は4時間程度。

一気に書くと長くなるので、続きはまた今度にしましょう。




みなさんGWはいかがでしたか?

連休明け、気合入れて頑張っていきましょう!















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へぇ~
確かに数年前から復刻版ブームが来ているのかも?
僕も結局プラモ作っていないなぁ~(笑)
よっし~ 2010/05/06(Thu)00:47:00 編集
無題
相変わらず写真が雑誌みたい☆
プラモは興味あるけど作ったりしないな~
すごい本格的なんだね!!
じょっくる 2010/05/06(Thu)15:47:06 編集
無題
>よっし~さん
楽しい復刻ブームですよね。
詳しいことはわかりませんが、心安らぎますね♪
頑張って作りましょう、お互い。笑
americoma 2010/05/10(Mon)22:54:35 編集
無題
>じょっくる
簡単なものから挑戦したら??
基本的には安上がりで楽しい趣味だと思います。
オススメ!
americoma 2010/05/10(Mon)22:55:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 時 流 HOME 潮風と渋滞と >>
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]