忍者ブログ
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のツーリング。


久々の3G'S(サンジーズ)参戦。笑


3G'Sは、モト・ギャルソンの古くからの常連客で作られたツーリングクラブ。

古くからのお客さんばかりだから、

バイクのメーカーやカテゴリーに捉われず、みんなが気ままに集っている。

基本的に40歳以上の人で、ある程のスピードについていけることが参加資格。


もちろん僕は前者の条件を満たしてはいないが、

クラブの会長となったスキンヘッドのBOSSから声をかけられたので参加することに。







ツーリング。泊まりのツーリング。

バイクの調子も、行き先も、ルートも大事。

食事も大事。


でも一番大事なのは、そう、やっぱり天気でしょう。




GWが全部晴れるというのは珍しいことだそうだ。

確かにここ最近は気持ちのいい陽気が続いていた。


どうやら暑くなるというので、

レザーパンツをやめてジーンズで行こう。





新青梅街道と国道16号の交差する角にマクドナルドがある。

お決まりの集合地点だ。

ここを7時半に出発して、西伊豆・土肥を目指す。

GWなので渋滞を避けなければならない。




今回のエントリーは少なめの5台。

Harley-Davidson FXDXとFXDL、Buell M2とS1(←僕)、

BOSSは気合の入ったHonda RC45だ。笑




成木街道から青梅街道へ。

流れてはいるが車がやや多い奥多摩を駆け上がり、柳沢峠を抜ける。

新緑と陽射しが気持ちいい、暑いくらいだ。







IMG_0351.jpg





























柳沢峠からは、目指す富士山の姿。

峠を下って走るフルーツラインからは、南アルプスの勇壮な姿がくっきり見えた。


しかし久々のツーリングで体がガチガチだ。

頭でわかっているのに、どうしても上半身に力が入ってうまく曲がれない。

ヘアピンで何度も膨らんでしまった。




IMG_0355.jpg



























芦川で蕎麦を食べる。


東京で暮らしていると、電車で行き来していると、

この国は何処まで行っても人工的だと思える。

そんな毎日を過ごしているが、バイクで走ると、いつも思うんだ、

日本にもまだまだ自然があり、田舎がある。

日本の田舎っていいなぁと、いつも思う。








精進湖に出た辺りから、富士山をぐるりと回って南側・三島へ抜けるまで、

一体はとにかく猛烈な渋滞。

富士五湖、忍野、氷穴、朝霧高原にサファリパーク。

よくよく考えたらこの辺りはレジャースポット目白押しなのか。

バイクだからすり抜けでガンガン進んだが、

家族を乗せた車を運転するお父さんは悲惨だ。

一般道のあんなに長い渋滞、そう簡単に抜け出せないだろう。






IMG_0356.jpg






























ゆっくり走ると、腰も肩も痛む。

峠をガンガン走っている時は下半身でバイクを操るが、

ダラダラと一般道を走っているとそうはいかない。

三島を抜けて伊豆半島の根っこに入った頃、疲れは随分蓄積していた。






混雑を避けるため、裏道を駆使して三津に出て、あとは海沿いをひたすら南下。

戸田を過ぎたらすぐに土肥だ。

クルマも比較的少ないし、それなりのワインディングが楽しめる西伊豆の海沿い。





海に出た時だ。

前傾のRC45で疲労困ぱいのBOSSがついに先導を追い越して飛び出した!笑

これはついて行くしかあるまい!


ようやくS1もフルスロットル。

突っ込み気味に走れば、しんどいポジションがしんどくないから不思議なものだ。





狭くて小さな峠道を、走る、走る。

西伊豆海岸線の峠道は舗装にダメージがある所が多くて、

路面をけっこう気にしなければならない。

どうにもできないバンク中にギャップを拾うこともあるから注意しないと危ない。





どうもFCRのジェット交換がマストかもしれない。

急カーブで一気に減速して、

2000rpmくらいでの旋回からの立ち上がりの時、スムーズに吹け上がらない。

他の回転域では問題ないから、たぶんジェット交換で直るだろう。

バンク中の不安定さに、何度かひやっとした。





久々の僕は前を走るRC45になんとか食らいついて、

土肥に着いたのはちょうど16時頃だった。

明るいうちからのんびり温泉に浸かって、とにかく幸せだ。




3G'S御用達の「湯茶寮マルト」。

温泉も部屋もいたって普通の旅館だが、とにかく食事が旨くてボリューム満点。


IMG_0367.jpg


























コリコリの伊勢海老の刺身、サザエの壷焼、金目鯛の煮付け。

さらにアワビを蒸したステーキなどなど。

アワビ本来の塩気とバターのみで味付けされたこのステーキは本当に旨い。

ご飯を3杯も食べてしまった。







食後は部屋で飲み、温泉に入り、飲み、、、

でもあっという間に睡魔に襲われて、23時くらいにはぐっすり眠ってしまった。













翌朝、本日は再度海沿いを北上。

土肥から北上するのに西伊豆スカイラインを使わないのは僕にとってはありえないこと。

でも3G'Sのオジサマ達は、走りよりお土産の干物が優先なのだ。笑



IMG_0370.jpg





































IMG_0371.jpg

































その後はガラガラのR246から山中湖、道志みちで戻る定番コース。

明るいうちに家に着いたので、ビューエルを思い切り洗車してやった。





本当に久しぶりのツーリングは全行程約500km。



バイクって楽しい。

ツーリングって幸せだ。

そんなことを再認識させられたこのゴールデンウィーク。




さあ、明日からまた仕事だ。









IMG_0377.jpg











































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした~
滅茶苦茶飛ばすツルリングなんでしょうね~
気の会う仲間、お気に入りのバイク、気持ち良い温泉、美味しい食事&お酒、
堪能したみたいで良かったですね~

リフレッシュされて明日からのお仕事をまた頑張れますかね?
よっし~ 2010/05/04(Tue)22:32:56 編集
無題
>よっし~さん
今回はそうでもなかったですよ。
久々にバイク乗ったら疲労がすごいです。笑

仕事、頑張ります!!!
americoma 2010/05/05(Wed)21:30:06 編集
無題
憧れのツーリング・・・いいなっ♪
写真を見て妄想中~♪(笑)
megu* 2010/05/08(Sat)22:47:24 編集
無題
>megu*さん
そろそろ免許取っちゃいましょうよ!笑
バイクは気持ちいいですよ~~っ!
americoma 2010/05/10(Mon)22:53:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
c a l e n d a r
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c o m m e n t s
[03/16 americoma]
[03/15 よっし~]
[03/15 americoma]
[03/04 よっし~]
[03/03 americoma]
americoma.mobile
p r o f i l e
HN:
americoma
性別:
男性
自己紹介:
人 魂 で
行 く 気 散 じ や
夏 野 原


アメリカと日本、
そしてそれぞれの文化を
こよなく愛し、
その矛盾する感覚に
自分自身興味津々。


1996 BUELL S1
僕の頼もしい愛車。

葛飾北斎と
MOTLEY CRUEを
崇拝しております。

休日は近所のタリーズで
絵を描いたり、
雑誌読んだり、
人間観察したり、
考え事したり、
何もしなかったり。
s e a r c h
c o u n t e r
忍者ブログ [PR]